泉代表からは岸田総理に対して、31項目からなる「『令和6年能登半島地震』に関する申し入れ」を渡し、内容の実現を求めたと話しました。申し入れにある政府・与野党震災対策協議会を設置して災害対応を随時協議することについて、「何らかの形で今後も続けたいと総理の側から回答があった」と説明しました。
その他にも、人命救助の最優先、激甚災害の早期指定、民間ヘリの活用、避難所の体制の整備、復旧の妨げにならないように一般車両の乗り入れ規制について政府から全国的にメッセージを発信すること等について申し入れたことを報告しました。
最近のお知らせ
お知らせ一覧-
「医薬品不足を解消するための中間年改定廃止法案」を衆院に提出
-
いわゆる103万円の壁など、税制改正なくしては解決しない 2025(令和7)年度税制改正…
-
「『103万円の壁』の引き上げについて」(仮)や「どうなる? “これからの政治…
-
能登復興・物価高克服のための緊急総合対策
-
「底力がまだまだ足りない。謙虚に反省し、力を蓄えていかねばならない」衆院選に関し野田代表
-
【衆院選】#女性の声が政治を変える 各党の中で最多の30人の女性候補が当選
-
「政権交代こそ、最大の政治改革。」15日~26日選挙期間、27日投開票
-
立憲スケジュール
-
総理が解散を急いだ理由は裏金問題「なぜ再調査をしないのか疑惑が広がり、選挙に勝てなくなるか…
-
【立憲民主党日程】10月10日(木)党日程(部会・調査会、国会日程、街頭演説、メディア出演…